hene

hene.dev

Ruby 技術者認定試験 Silver に合格した

Ruby 技術者認定試験 Silver に合格した

まとめ

Ruby 技術者認定試験 Silver とは?

Ruby技術者認定試験 に試験要項が書いてある。

Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver version 3:

Rubyの文法知識、Rubyのクラスとオブジェクト、標準ライブラリの知識について、基本的な技術レベルを持つことを認定します。

Ruby技術者認定試験

なぜ受けたか?

会社からお金が出たので、受けてみた。 16,500円(税込) なので、自分のお金では受けなかったと思う。 直近、Ruby を使う機会はほとんどなく、2 年くらい前に触ったのが最後。 過去 3 年くらいは、Rails のプロジェクトを担当していて、1 番自分が使っている言語ではあった。

勉強時間

受験の 2 週間くらい前から始めた。 勉強時間は、15 ~ 20 時間くらいだと思う。

勉強内容

下記の問題を解いて、間違えた問題だけ解き直す方式で進めた。 理解が浅いところは、 オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby リファレンスマニュアル (Ruby 3.2 リファレンスマニュアル) を見て確認した。 また、実際に Ruby Online | ブラウザでプログラミング・実行ができる「オンライン実行環境」| paiza.IO で実行して、理解を深めた。

どの問題も最初解いたときは、半分くらいしか解けなかった。

ruby_silver_all.md

間違えた問題だけ、5 回解いた。

問題の下に解答が書いてあって、すぐに確認できてよかった。 解説がない問題が多かったが、問題数が多く答えもすぐに確認できたので、よく利用した。

prep-test/silver_ja.md at version3 · ruby-association/prep-test

間違えた問題だけ、4 回解いた。

問題が間違えているところがあった。 修正のプルリクエストは Fix typo in silver Q39 & Q43 (version3) by universato · Pull Request #13 · ruby-association/prep-test で、作られていたが、マージされていない。

REx - Ruby Examination

今回のテストのために 5 回解いた。

p 1.foo の答え? で詰まった。

50 問解かないと答えが見れないのが、地味に辛かった。 試験当日の朝に 3 回解いた。

REx の結果

試験前日

CBT体験版|受験者の方|CBT/IBT 世界水準の試験運営|プロメトリック を試して雰囲気を掴んだ。 受験の流れ|受験者の方|CBT/IBT 世界水準の試験運営|プロメトリック を確認した。

試験当日

ruby_silver_all.mdRuby Silver試験前に見直すと幸せになれるメモ - 気軽に楽しくプログラムと遊ぶ を移動中にスマホで見て、復習した。

試験直前

受付

試験会場の場所が分からなくて、遅刻しかけた。 受付は試験の開始時間の 30 分前から 15 分前までの 15 分間と短いので注意。

持ち物

持ち物は、身分証明書(免許証)だけで良かった。 申込時の PDF、筆記用具などは、必要なかった。 シャープペンシルとメモ用紙は用意されていた。 試験会場には、腕時計の持ち込みはできなかった。

試験中

試験時間は、90 分だったが、40 分くらいで退出した。 1 回全問見直して、あとで見直す のチェックをしていた問題だけ、もう一回見直した。

全問解いたあとに、アンケートがあった。 アンケートの回答時間も、試験時間に含まれていた。

試験後の結果確認

結果が、画面に表示された。 試験後のメールでも結果を確認できた。

試験結果 は、96 点だった

所感

こんなに高得点を取れるとは思っていなかったので、嬉しかった。 File, IO あたりは、触ったことなかったが、今回の試験対策で覚えられた。 正規表現周りも、復習できてよかった。

REx - Ruby Examination をもっと早くから解くべきだった。

参考

関連記事